ネイザルリリースでネイティブの英語発音を習得

ネイザルサウンドを出すためのネイザルリリース

ネイティブは、英語を話す時に鼻からも息を出して話しています。 英語を話す時に鼻から出す息のことをNasal Sound(ネイザルサウンド)と言います。そして、ネイザルサウンドを出すために必要な技術のことをネイザルリリースと呼ぶのです。

日本人が日本語を話すようにして英語を話しても、鼻からは息が出ません。ネイティブのように鼻からも息を出しながら英語を話すには、舌の後ろの使い方に秘密があります。これを意識して発音を練習するとネイティブの発音に近づきます。

ネイザルリリースでネイティブ発音

ネイザルリリースは、英語表記にするとnasal releaseとなり、日本語訳をすると鼻腔開放となります。nasal plosion(ネイザルプロージョン)と呼ばれることもあります。

ネイザルリリースは、sudden、writtenなどの英単語でよく使われます。ネイティブ発音を真似すれば誰でもいつかは習得できますが、鼻から音が抜けていく感覚を意識するとより効率よく習得できます。

ネイザルリリースでネイティブ発音を習得する方法

ネイザルリリースは、ネイティブの英語発音を聞きながら真似する際に、鼻から空気の振動がしっかり抜けているかを確認すると習得できます。

自分なりにネイティブの英語発音を真似してみた際に、耳で聞いても似ていて、鼻で空気の振動も感じることができれば、ネイザルリリースに成功してネイティブの発音に近づいている可能性が高いです。

ネイザルリリースは英語の省エネ発音

ネイザルリリースは英語の省エネ発音なので英語をたくさん話せば話すほど、便利さがよくわかります。逆に、あえて省エネ発音をしたくない場合にはネイザルリリースをせずに発音をすることがあるので、その意図をよく理解するようにしましょう。